新型コロナウイルスの感染拡大により、いま各地でのイベント延期や中止が相次いでいます。消費者は外出するのを自粛しているため、路面店の多くが苦境にあえいでいます。そんな中で、高まりを見せているのがECサイト経由の消費です。
このお部屋の中にいながらECサイト経由で消費する行動のことを、「巣ごもり消費」と呼ぶようになっています。
今後もコロナウイルスの影響は続いていく、と多くの専門家が述べていますので、これからも巣ごもり消費は増えていくと考えられます。
巣ごもり消費には主に7つのタイプがあると言われています。
自宅で過ごす時間のクオリティをとにかく上げたいと考えるタイプ。動画配信サービスやグルメの配達サービスなど、部屋にいながら充実度を上げたいという方。
運動をせずにはいられない方は、室内でも動かずにはいられません。海外で流行っている器具や筋トレ用品、オンラインで見れる動画や、トレーナーなどに消費するようです。
部屋の中でくたびれているものは処分し、新しい自分にとってぴったりのものを購入するというタイプ。友人関係や仕事についても同時に見直すことができるので、有益な時間になりそう。
凝った料理を作ったり、自分の好きなタイプの小物を作ったりと、材料や器具にお金をかけるタイプ。ただ無為に時間を過ごすよりも、建設的な時間を過ごしたいという人に多い。
ゲームや読書などの趣味にとにかく時間を使うタイプ。休日はごろごろ部屋で漫画を読むことがいちばんの気晴らしになる! そんな方は案外多いのでは?
部屋でひとりでいると、メディアの情報やSNS疲れに陥ってしまう方も多いです。この機会にペットを飼ってみたり、植物を部屋の中で育て始めたり、アロマに凝ってみたりする方も多いようです。部屋をいつもと違う感じにするだけでも、ずいぶん気持ちが変わりそう。
まとまった時間があれば、キャリアアップのために使いたいと考える方は多いですよね。語学はもとより、プログラミングなども人気。人工知能や動画について学ぶなど、市場に足りない人材になろうと考える方も多いみたいです。
当然かもしれませんが、現在はルームウェアが活況を見せています。
もともと部屋着で有名な「ジェラート・ピケ」は前年度よりも売り上げ倍増しており、大手メーカーのユニクロなども通販サイトのトップに「部屋着特集」を置くなどして、工夫している様子が見えます。
出かけられない今だからこそ、衣・食・住の中であまり気にならなかった部分が気になっているのかもしれません。
先に例として挙げたルームウェアは、消費が伸びています。また完全なルームウェアではなく、ワンマイルウェアと呼ばれる「近くのコンビニやスーパーに行くぐらいなら恥ずかしくない服装」というのも消費が増えている部分です。
またオンラインでの会議が増えていることから、上着だけちゃんとした服装にして、下半身はラフな格好で過ごしている方も多いようです。
春夏っぽい素材のジャケットや、ドレスライクだけど快適なシャツなども人気。
他人から見られないことが増えると、ファッションは「自分で満足すればいい」ということにもなります。
普段サッカーチームを応援している人たちは、自分の好きなチームのユニフォームを着てリモートワークに励んでいる方もいるようです。
またユニクロのUTシリーズなど、人目を気にせず自分が来たいものを着る欲求に遡及する衣服の売り上げも増加しているという話も聞きます。
現在「フードロスを助けよう」という運動はにわかに広がっており、FacebookやTwitterで卸業者を通さないで生産者と消費者が直接つながることが増えています。
生産者としては、イベントが中止になって予定していた卸先がなくなっている状態ですが、価格が多少安価になっているので、一般の方がネット経由で買いやすい状態になっています。
需要が増えている訳ではないかもしれませんが、これまでなかった流れでの賑わいがみられています。
おうちの中で過ごす方が増えているので、本来なら外食に使っていたお金がすべて部屋での消費につながります。
部屋の中でUber Eatsなどを使って食事を届けてもらう方も多いでしょうが、やはり伸びているのは料理する際の食材の通販。
普段は使用しない食材を試しに買ってみたり、料理用品もちょっと値段がするものを買ってみる方も多いです。
このあたりに遡及してみるのも、企業としては面白い部分かもしれませんね。
外食からおうちに消費が移行するのは、朝昼晩の食事だけではありませんよね。
これまでは外に飲み歩いていた部分での支出が、そのまま室内での消費に変わります。
これまでは自分で買わなくてもお店で自由にお酒を飲めていたわけですが、現在はすこし手に入れにくいものでもECサイト経由で自分で手に入れないといけません。
この傾向から、ECサイトでもお酒関連の消費は確実に増えています。
部屋で過ごす時間が増えると、必然的に室内でくたびれているものが目に付くようになります。
普段は気づかないことも、だんだん気になるようになります。買って何年も経つ家具だったり、インテリアを買いなおすことが最近は増えているようです。
企業としては、消費者が無意識に感じていることを、うまく言葉にしてSNSなどで施策を打つと、いいかもしれません。
模様替えもいつも以上にしたくなります。部屋で過ごす時間が長いので、たまには体を動かして大きく部屋を変えたくなるひとが増えています。
DIYをしてみる方や、おしゃれにいまっぽいグッズを揃える方もいます。
このあたりにも商機がありそうですよね!
外出自粛で部屋の外に出られなくても、ひとが何かを買いたい気持ちはなかなか消えません。
そんなわけでこれまでは外で消費していたお金が、通販へと流れています。
これまでは店頭でしか服を買わなかった人も、これをきっかけに通販で買うようになるかもしれません。
いや服だけではなく、食料品や雑貨や色んなものをECサイト経由で購入する方がどんどん増えていくことが予想されています。
というわけで、多くの方がにわかに巣ごもり消費をしたい気持ちが高ぶっていると思います!
ではここで、お部屋で楽しめる焼き菓子についてご紹介したいと思いますね!!
大切な方の節目や感謝のキモチをお届けする焼き菓子のセット。
世界中の上質な素材で生まれた、日常に特別を贈るプレミアムクッキーギフト。
フロストシルバーの缶を、シンプルなリボンで包んで贈ります。
様々なギフトシーンに合う、年齢、性別を問わない装いでお届けします。
鮮やかで見た目がかわいいハーバリウムと、お花が押されたクッキーのセット商品です。
ハンガリー産のアカシアハチミツにアーモンド・クルミ・カシューナッツ・ヘーゼルナッツをたっぷり詰めたハニーナッツです。
ハンガリー産のアカシアハチミツは甘みとコクが強く、フローラルな香りの上品でクセの少ないハチミツです。
ベーシックなフィナンシェにコーヒーの豊かな香りのモカ、レモンがアクセントのアールグレイ、ラズベリー・ストロベリー・クランベリーの3種が楽しめるベリー、北海道かのこ豆がアクセントの宇治抹茶の5種類のフィナンシェ。
カフェでの「至福のひととき」をイメージして焼き上げました。
ナッツやドライフルーツの風味が、しっとりした食感と一緒に楽しんでいただけます。
色とりどりのクグロフのセット。
ほんのりとした苦みが大人の味わいの濃厚ブラウニーと、香ばしいフロランタンのセット。
贅沢な気分になれるスイーツです。
海に立つ白い波のようなあぜ織が美しい純白の今治タオルです。
このタオルはどんな住まいや暮らしにも、ごく自然となじんでくれます。
見た目どおりの、さらさらとした爽やかな感触が特徴で、何枚あっても嬉しいタオル。
セレブからファッショニスタまで幅広く愛されるブランド「THE LAUNDRESS」。
遊び心あふれるかわいいパッケージに入ったギフトセットは、おしゃれでファッションに敏感な人から、いいものにこだわる人にぴったり。
ボーダー柄のタオルに、ケア用のファブリックフレッシュが付いています。
この今治謹製オーガニックタオルは、その名の通りパイル部分にオーガニックコットンをふんだんに使用したシリーズです。
インド産の柔らかいオーガニックコットンの風合いが女性やお子様にも大変人気です。
安心の今治タオルマーク付き。
細くてやわらかい甘撚りの糸で、ロングパイルに織り上げたまっしろに輝く今治タオルです。黄金のタッセルとシルバーのブランドロゴが輝くこだわりの装飾で仕上げました。まっしろなタオルにひときわ目立つブランドマークは「今治タオルブランド」という確かな品質の証。
明治二十七年から現在まで受け継がれる伝統が生み出し、レベルの高い独自の品質基準を合格したタオルは品質はもちろんのこと、吸水性に特に優れており、世界にも通用するタオルです。
日常を豊かにする今治の贅沢なまっしろのタオルに感謝のこころを込めて。
石鹸の王と呼ばれるマルセイユ石鹸は、100パーセント天然成分でつくられた、ルイ14世の時代に厳しい規制が設けられた石鹸です。
肌にいいだけでなく、落ちにくい汚れを落とすときや、小さな傷が気になるときにも患部を洗うと治りもはやくなるとか。
同じく肌にやさしいハンドソープと、有機タオル、シャボンボールとのセットでやさしい時間を贈ることができます。
バスツーリストのバスソルトは天然塩に香りや他の成分を入れていないから、太古の地殻変動で生まれた岩塩の純度の高いミネラルをそのまま感じ取っていただけます。
更に柔らかく手触りが気持ちいいマイクロファイバークロスや今治のウォッシュタオルをセットにしました。
各国の恵みを詰め込んだバスソルトで、お肌がうるおう至福のバスタイムを旅気分でお届けします。
太古に降り積もった火山灰が数億年のあいだ深い地中で化学変化してできた、天然のミネラル豊富なクレイを使用した石鹸です。
CLAYDに使用しているクレイは、アメリカではサプリメントとしても販売されているほどの食品グレード。
キレート剤を一切含まない希少な石鹸素地で、超敏感肌の方や刺激の弱い方にも満足してお使いいただけます。
ミネラルたっぷりのクレイの細かな粒子が毛穴の奥の汚れに吸着&除去し、無農薬ダマスクローズ120本分の精油が潤った肌へと導いてくれます。
伝統的な製法で作られたマルセイユ石鹸。
オーガニックソープとオーガニックコットンタオルを詰合せた、こだわりのギフトセット。
敏感肌の方もきめ細かい泡がお肌をやさしく洗い上げます。
太古に降り積もった火山灰が数億年のあいだ深い地中で化学変化してできた、天然のミネラル豊富なクレイを使用した入浴剤です。
ハリウッドスターやトップアスリート御用達の高級スパやトレーニング施設で大人気のクレイバスが、ご家庭でも手軽にお楽しみいただけます。
CLAYDに使用しているクレイは、アメリカ本国ではサプリメントとしても販売されているほどの食品グレード。
超敏感肌の方、刺激の弱い方にも満足してお使いいただけます。
緊急事態宣言も延長され、今後も緩やかに外出自粛の傾向は続くようです。
外にでなくなると移動して物を買うという、旧来の購買方法がかなり変わります。今後はさらに通販での購買が増え、消費も新しい傾向が生まれてくることと思います。
ぜひ今回の記事を参考に、新しい購買行動を予測してみてくださいね!